2011年5月28日土曜日

東海地方も梅雨入り!

昨日の27日、関東甲信と東海地方の梅雨入りが発表されました。平年より2週間近く早いそうで、恵みの雨と思われる方も多いかもしれませんが、建築現場にとっては、少々喜べない時期がやってきました。


さて、上は我が家の1階天井部分の写真です。
2階の床の下地材(合板)の下に、スタイロフォームという断熱材を敷き詰めました。

我が家は、LDKが2階に配置されており、2階の床に床暖房を設置することにしました。
今回、床暖房は電気式を採用しましたが、床暖房は上部だけでなく、下にも熱を出すため、床暖房の下に断熱材を敷くことにより、発した熱が下に逃げないようにするための対策になるのです。
また、断熱材は防音材にもなるため、2階から下に響く物音も軽減してくれます。

今日みたいな雨の日に、室内で雨音が小さく聞こえると、防音効果を実感できますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿