2011年5月20日金曜日

防音・断熱

 やっと鼻炎がおさまったと思った矢先、まだ5月も半ばだというのに「夏日」という言葉を多く聞くようになりました。最近の乾燥の気候に加え、日差しが強く日焼けしたせいか、唇が少々あれ気味です。。。 どうやら今年の夏も、このまま暑くなりそうですね。 

晴天が続く今週、我が家は外壁の下地工事を行いました。
今回は、屋根・外壁の下地材の合板の上・外部に、インシュレーションボードという木材の繊維板を貼りました。
インシュレーションボードとは、木材チップなどを、高温高圧で蒸してほぐした繊維をすき出し、乾燥させて固めた繊維板のことを言い、合板・製材などの木端を原料としており、環境にも優しい建材です。
屋根の下地に用いることで、雨音の響きを抑え、また遮熱効果があり、夏の暑さや冬の寒さもやわらげます。

合板の上に貼ったインシュレーションボード


防音・断熱という二つの役割を果たしてくれ、今から効果が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿