2011年9月25日日曜日

陽の恵み☆

9月は2度の三連休がありましたが、大型ノロノロ台風が過ぎた後は、過ごしやすい気候の秋晴れが続き、今日は気持ちのよい三連休の最終日。
我が家の窓からは、すぐ目の前に通る中央自動車道が見えますが、行楽の帰宅渋滞で車が列を作っています。
行楽の秋真っただ中です。

 さて、下の写真は、以前施工途中にも掲載した、二階リビング・南側吐き出し窓前の、タイル張りスペースです。
窓際の床をタイル張りにすることで、夏はひんやり冷たく、冬は太陽の光で温かいという足の裏から快適さを感じられる場所となったり、雨の日の洗濯物干しスペースや、室内の緑の水やりスペース等と様々な用途・効果をもたらしてくれます。
今日は、朝から良い天気だったので、家中の緑を日に当て、水やりをしました。
普段は玄関先やバルコニーなどでやる作業も、室内でできますし、もちろん水をこぼしても心配無用。
これから、だんだん寒くなってきたら、日向ぼっこスペースとなってくれます。

こちらは、本日我が家の仲間入りをした、存在感抜群の「パキラ」です。


私の目線ほどの高さがあり、座ると見上げる程の大きさ。
乾燥に比較的強く、丈夫で育てやすく、手を広げたような葉と樹形がとても魅力です。

リビングに存在感のある緑を一つ置きたいという希望のもと、プレゼントしていただいた植物です。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿