2011年6月20日月曜日

1週間の休養&明り取り

 今日も梅雨らしい暗い空にジメジメとした気候で、蒸し暑かったですね。
個人的には雲ひとつない晴天が好きですが、雨の恵みで、山の緑も鮮やかになってきました。

 さて、先日6月12日(日曜日)に、地元で所属する消防の操法市民大会があり、地区の代表として参加してきました。
 
 操法大会とは、設置された防火水槽から、消防車で給水し、火災現場を意識した火点(かてん)と呼ばれる的にめがけて放水し、撤収するまでの一連の手順を行うもので、ポンプ・ホースなどの操作を速く正確に行うとともに、動きの綺麗さを競うもので、動作の正確さ及び火点の的が倒れるまでのタイムを総合して順位を競う大会です。

 昨年の秋頃から約半年にも及ぶ訓練の成果が実り、見事優勝することができ、市の代表として県大会の出場権を得ました。
あと1ヵ月半ほど、消防活動中心の生活が続きます。






 さて、雨の日が続いて外構・外壁工事は一時中断ですが、その間にも内装工事は着々と進んでいます。

 下は先日取り付けてもらった、スカイシアター(天窓)の外部と内側からの写真です。
雨でなかなか日差しが届かない暗い日でも、明りを届けてくれる窓です。




これまで暗くて当然だと思われていた、仕切りが多い洗面やトイレが集まる廊下でも、天窓を設けることで明るさを確保することができ、また窓の開けづらい天井でも風通しを良くしてくれます。
いよいよ、壁の下地となるプラスターボードが貼られ、部屋の形が分かるようになり、だいぶ家らしくなってきました。ここまで進むと、いよいよ仕上材や備え付ける家具の話が具体化してきました。照明、家具、設備等まだまだ決めることはたくさんありますが、しっかり進めていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿