2011年10月6日木曜日

銀閣寺

今日は、昼から冷たい雨が降り出し、気温も上がらなかったため、そろそろ暖房器具の準備を始めようかと思わせる気候となってきました。

先日、京都に行く機会があり、初めて銀閣寺に行ってきました。
京都へは小学生の時の修学旅行で初めて行った以来、今まで数回訪れ、大半の観光名所は見学しましたが、銀閣寺は今回が初めて。

そもそも、京都と言えば世界遺産にもなっている金閣寺があまりにもメジャーで、銀閣寺はと言えば教科書の写真で見たことのある程度でした・・・・
が、今回初めて銀閣寺を訪れ大いに感動しました。

今までに数回訪れている金閣寺は、見た目のきらびやかさ、世界遺産にも登録されているほどの知名度で日本人はもちろん、海外からの多くの観光客でいつも多くの人に囲まれている印象。
しかし、銀閣寺はただひっそりと静かにたたずんでいる、そんな感じでした。

銀閣寺に至るまでには長い参道がありますが、総門まできれいな石畳が続いています。またその総門をくぐり右に折れると今度は、切りそろえられた高い生垣が見られます。
そして、メインの観音殿。



金閣寺には金箔が貼り付けられているのに対し、銀閣寺には外壁に黒漆は塗られているが銀箔は使用されていません。「当初は銀箔を貼る予定であったが、財政事情のためできなかった。」、「外壁の漆が日光の加減で銀色に輝いて見えた。」、「当初は銀で覆われていたが、剥がれ落ちてしまった。」などの説があるそうですが、どちらにせよ、たとえ銀箔が貼られてなくてきらびやかでなくとも、簡素にして気品あふれる建物でした。

今まで銀閣寺に訪れたことない方は、是非一度ご覧になってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿