2011年7月25日月曜日

いよいよ外壁工事開始!

 先週、大型の台風6号が直撃を避け日本列島から通り過ぎ、いよいよこれからまた暑くなると思いきや、最近は涼しい日が続きもう夏を通り越して秋が来たのでは、というような気候ですね。
今年はセミの数が少ない、セミの鳴き声をあまり聞かないという声を聞きましたが、たしかにあのにぎやかさを今年は味わってないような気がします。

さて、 またまたブログの更新が久しぶりになってしまいました。
ブログをサボってしまっている間にも、大工さん、職人さんは暑い中、着々と工事を進めてくれています。
大工さんの内装工事が一旦終了し、いよいよ外壁工事に着手しました。
我が家の外壁は、板張りです。



フローリング用の杉の板を縦方向に並べて張っていきます。上の写真の黒い部分が板部分です。
実際に現場にて張る前に、工場で塗装屋さんに防腐加工、色付けをしてもらいました。
4mの板を縦に並べるため、アルミサッシや電気の配線、水道の配管等壁から外部に出ている物を全て切り欠きながら張り進めるため、手間と時間がかかります。
今までの外観は防湿シートの白色でしたが、一変黒色となり大きな変化が日に日に現れていきます。

下の写真は、二階リビング部分、大きな吐き出し窓の前の床部分です。
床の仕上材は無垢板のフローリングですが、一部は30㎝角のタイルを張ってもらいました。
夏はひんやり冷たく、冬は太陽の光で温かいという足の裏から快適さを感じられたり、雨の日の洗濯物干しスペースや、室内の緑の水やりスペース等と様々な用途・効果をもたらしてくれます。

いよいよ、内装の仕上、設備の設置へと進んでいきます。

      
                          

0 件のコメント:

コメントを投稿