2014年7月3日木曜日

ゆずり葉の木 屋上緑化

梅雨入りをしてからというもの、各地で大雨や集中豪雨のニュースを毎日のように目にしますが、このあたりはほとんど雨は降らず、梅雨を感じない暑い日々が続いています。

毎日早起きをして見ているサッカーW杯もいよいよベスト8が出揃い、前評判の高かった知名度の高い国が順当に勝ち進んでいるため、これからはどの試合も見逃せない対戦カードが続くため、楽しみ半分、寝不足半分となりそうです。

今日は、瑞浪の花屋「四季彩」さんの農機具小屋「ゆずり葉の木」の草屋根・屋上緑化の様子を紹介します。

ガルバリウム鋼鈑の屋根材の上に芝生を敷きつめました。





エコ住宅、環境にやさしいと言われ、今また注目を集めている屋上緑化です。
この屋上緑化を取り入れ期待される効果としては、
①屋根の断熱効果(直射日光の遮断)・・・夏涼しく、冬暖かい また冷暖房電力等の削減
  この草屋根はどんな断熱材よりも断熱効果があるそうです。
②雨音の防音効果
③景観・見た目の癒し効果

等が挙げられます。

メリットもあればデメリットもあげられます。
水やり、草刈り等の維持管理の手間や屋根重量が増えるという点も考慮する必要が出てきます。

今は、太陽の光や水を十分にもらいすっかり全面緑色となりました。
景観の楽しみはもちろんのこと、今年の夏の断熱効果も今から楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿